BLOG

Azure Silver Cloud Platform Competencyを取得しました!

2016.03.30

徒然

sakura.jpg


こんにちわ。サービス開発を担当しているさとうです。

外は桜が咲きならんで、花見日和な一日になりそうですね。
こんな日はパソコンの前から離れて同僚・友人と花見(≠現実逃避)にくりだしたいです。

パブリッククラウドでのセキュリティサービスにフォーカスしているエクシードですが、先日マイクロソフト社AzureのSilver Cloud Platform Competencyを取得しました!

Azure上にFintechやヘルスケアなど高度なセキュリティが求められるサービス開発に関わる機会が増えており、ますますパブリッククラウド+セキュリティの重要さを肌身でビシビシ感じています。

一方、パブリッククラウドの俊敏性、弾力性を活かしつつ、オンプレミスと同等以上のセキュリティを設計・構築する際、従来のやり方ではうまくいかない事も多いです。

例えば、ウォーターフォールでの要件定義から基本設計、詳細設計、テストの工程を後戻ることなく進めるのは時に俊敏性を欠くだけでなく、後工程で机上では気付かなかった抜け漏れに気づきプロジェクトが大幅に遅れたり、予定外のコストを発生させることがあります。

パブリッククラウドのメリットは手軽に試せることですので、早い段階で検証環境を作り、まずは触ってみる、試してみる、、ハマって苦しんでも仙豆を食べて復活する!を繰り返す事が大事です。

品質とコスト、俊敏性のバランスを保ちながらセキュアなシステム作りに今後も真摯に取り組み、そのナレッジをお客様にフィードバックしていきたいと思っています。

パブリッククラウドを活用し新たなビジネスモデルを構築されようとチャレンジする企業をエクシードは心から応援しています。

まずは触ってみるライトなPOC支援から、本格的なPOC、本番環境の設計・構築・運用を支援するサービスを用意していますので、興味がありましたらお気軽にお問い合わせください!